特許
J-GLOBAL ID:200903073338706238
車両用走行制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-231574
公開番号(公開出願番号):特開2000-052950
出願日: 1998年08月18日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 予測した道路状況に基づく自動減速がドライバーの自発的な減速と干渉しないようにしてドライバーの違和感を解消する。【解決手段】 自車が道路のカーブ上の制御対象位置よりも制御開始距離L0 だけ手前に達すると、ドライバーに自発的な減速を促すべく警報が発せられる。警報の開始から所定時間Tが経過する前にドライバーがアクセルペダルを戻すと、ドライバーが減速意志を持っていると判断して前記所定時間Tの経過後に第1減速目標速度V1 を目標値とする強い自動減速を実行する。警報の開始から所定時間Tが経過してもドライバーがアクセルペダルを戻さない場合には、ドライバーが減速意志を持っていないと判断して前記所定時間Tの経過後に第2減速目標速度V2 を目標値とする弱い自動減速を実行する。
請求項(抜粋):
道路の状況を検出する道路状況検出手段(M1)と、道路上における自車位置(P)を検出する自車位置検出手段(M2)と、自車の車速(V)を検出する車速検出手段(M3)と、自車位置(P)の前方の道路の状況に応じて該道路を通過するための目標速度(V0 ,V1 ,V2 )を算出する目標速度算出手段(M4)と、自車の車速(V)を目標速度(V0 ,V1 ,V2 )と比較する比較手段(M5)と、比較手段(M5)による比較結果に基づいて自車を減速制御する減速制御手段(M7)と、を備えた車両用走行制御装置において、ドライバーの減速意志を検出する減速意志検出手段(M8)を備えてなり、減速意志検出手段(M8)で検出した減速意志に基づいて減速制御手段(M7)は自車の減速制御を変更することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, G01C 21/00
, G08G 1/16
FI (3件):
B60T 7/12 Z
, G01C 21/00 A
, G08G 1/16 C
Fターム (29件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AC02
, 2F029AC12
, 2F029AC14
, 2F029AC18
, 2F029AC19
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ05
, 3D046KK07
, 3D046KK11
, 3D046MM08
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB12
, 5H180BB13
, 5H180CC04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-045504
出願人:アイシン精機株式会社
-
ブレーキ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-090713
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る