特許
J-GLOBAL ID:200903073366314124

4輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-333713
公開番号(公開出願番号):特開2003-136991
出願日: 2001年10月31日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】いずれの車速域であっても、車速に応じたスロットル開度の判定閾値を選定し、その車速域に応じた定常走行状態を判定できる4輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】車輪速センサ43は、車輪速度を検出し、駆動力配分制御装置42はそのうち左右後輪21の車輪速度の平均値を算出することにより車速を検出する。スロットル開度センサ47はエンジン12のスロットルバルブのスロットル開度を検出する。駆動力配分制御装置42は、スロットル開度と車速に応じて設定された第1〜第3判定値λ,λ2,λ3とを比較し、定常走行判定を行う。駆動力配分制御装置42は、定常走行判定の判定結果に基づいて4輪駆動傾向のトルク配分又は2輪駆動傾向のトルク配分を行うように駆動力伝達装置17を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の発生する駆動力を前輪及び後輪の一方に直接的に伝達するとともに、前記駆動力をカップリングを介して前輪及び後輪の他方に伝達し、車両の走行状態に対応して前記カップリングの係合力を制御する4輪駆動車の駆動力配分制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、内燃機関のスロットルバルブの開度を検出するスロットル開度検出手段と、前記車速検出手段が検出した車速に応じて判定閾値を設定する閾値設定手段と、前記スロットル開度検出手段が検出したスロットル開度と前記閾値設定手段が設定した判定閾値とを比較し、定常走行判定を行う定常走行判定手段と、前記定常走行判定手段の判定結果に基づいて4輪駆動傾向のトルク配分又は2輪駆動傾向のトルク配分を行うように前記カップリングを制御する制御手段とを備えたことを特徴とする4輪駆動車の駆動力配分制御装置。
Fターム (19件):
3D043AA01 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA14 ,  3D043EA18 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB06 ,  3D043EB07 ,  3D043EB09 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EF09 ,  3D043EF11 ,  3D043EF19 ,  3D043EF21
引用特許:
審査官引用 (1件)

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