特許
J-GLOBAL ID:200903073700995235

ハイブリッド車両の発進時制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-146377
公開番号(公開出願番号):特開2005-325804
出願日: 2004年05月17日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】エコラン制御における車両発進時にアクセルペダルの過剰な踏み込みを抑制し、燃費を改善することができるハイブリッド車両の発進時制御方法を提供すること。【解決手段】エコラン中であり、アクセルペダルが踏み込まれたならば(ステップS10肯定、ステップS11肯定)、エンジンを再始動し、バッテリ充電量SOCを読み込む(ステップS12)。当該SOCが所定の下限値を超えているならば(ステップS13肯定)、モータジェネレータによるトルクアシストを短時間だけ実施する(ステップS14)。この結果、運転者は速やかな発進加速感を得ることができ、アクセルペダルの過剰な踏み込みが抑制される。SOCが下限値を下回っているならば(ステップS13否定)、バッテリ保護のためにトルクアシストを禁止する(ステップS15)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行駆動源としてのエンジンと、前記エンジン出力による発電またはバッテリ電力による前記エンジン出力のアシストを行うモータジェネレータとを備え、 車両運転中の停止状態において前記エンジンを一時的に停止し、アクセルペダルの踏み込みに伴ってスタータにより当該エンジンを再始動して当該車両を発進させるように構成されたハイブリッド車両の発進時制御方法において、 前記エンジンの一時停止状態が解除され前記アクセルペダルが踏み込まれた場合には、前記モータジェネレータにより前記エンジン出力のアシストを所定時間実施することを特徴とするハイブリッド車両の発進時制御方法。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06
FI (11件):
F02D29/02 321B ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321A ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 L
Fターム (42件):
3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CB05 ,  3G093DB23 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115QH02 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115QN11 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE13 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO14 ,  5H115TO22 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-284110   出願人:トヨタ自動車株式会社

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