特許
J-GLOBAL ID:200903073702520170
ハイブリッド車の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-129873
公開番号(公開出願番号):特開2002-027611
出願日: 1997年12月12日
公開日(公表日): 2002年01月25日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車において、電動機の動力により車両が走行中に、内燃機関を始動する場合のショックおよび始動の遅れを防止する。【解決手段】 電動機の出力を走行のための動力伝達系統に伝達して走行している際に、その動力伝達系統に内燃機関を連結してその内燃機関を始動するハイブリッド車の駆動制御装置において、内燃機関の始動の要求を判断する始動要求判断手段と、内燃機関を始動する要求のあったことが始動要求判断手段によって判断された場合に、電動機の出力トルクを、目標とする内燃機関の回転数に基づいて決まるモータリングトルクもしくは該モータリングトルクに前記内燃機関の回転数の変化率に応じた慣性トルクを加えたトルクに相当するトルクだけ増大させるアシスト量設定手段(ステップ074)とを備えている。
請求項(抜粋):
電動機の出力を走行のための動力伝達系統に伝達して走行している際に、その動力伝達系統に内燃機関を連結してその内燃機関を始動するハイブリッド車の駆動制御装置において、前記内燃機関の始動の要求を判断する始動要求判断手段と、前記内燃機関を始動する要求のあったことが始動要求判断手段によって判断された場合に、前記電動機の出力トルクを、目標とする内燃機関の回転数に基づいて決まるモータリングトルクもしくは該モータリングトルクに前記内燃機関の回転数の変化率に応じた慣性トルクを加えたトルクに相当するトルクだけ増大させるアシスト量設定手段とを備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, F02N 11/00
, F02N 11/04
, F02N 11/08
FI (8件):
B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, F02N 11/00 F
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 G
, F02N 11/08 V
, B60K 9/00 E
Fターム (27件):
3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA02
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB01
, 3G093DB23
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA00
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PU16
, 5H115PU26
, 5H115QE01
, 5H115TB01
, 5H115TO04
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-293618
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-063538
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-200261
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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