特許
J-GLOBAL ID:200903073736167835
車両走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-031568
公開番号(公開出願番号):特開2000-225869
出願日: 1993年03月03日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【目的】 車間距離を適正に保つために自車両の走行速度を自動的に加減速制御する際に、急な加減速が生じず、乗り心地を向上させることができる車両走行制御装置を提供する。【構成】 記憶された目標車間距離に対する現在車間距離との差から加減速率を計算し(ステップ332)、この計算された加減速率から目標車速を計算する(ステップ333)。続いて、計算された目標車速が現在車速から大きく離れないようにリミットをかけ(ステップ334)、目標車速と現在車速との差を求め(ステップ335)、目標車速と現在車速との差を-4、-9、-3、-1とぞれぞれ比較する(ステップ336〜339)。
請求項(抜粋):
前方を走行する車両と自車両との間の実車間及び相対速度を求める計測手段と、前記前方を走行する車両と前記自車両との間の目標車間を設定する目標車間設定手段と、前記実車間、前記相対速度および前記目標車間に基づいて前記自車両を加減速させるための制御量を求める制御量演算手段と、前記制御量に基づいて、前記実車間が前記目標車間となるように前記自車両を加減速制御する制御手段とを備え、更に、該制御手段にて前記自車両を加減速させる際に、前記自車両に急な加減速が生じないように前記制御量演算手段にて求められた制御量に制限を与えるリミット手段を具備したことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60T 7/12 F
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
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