特許
J-GLOBAL ID:200903056948920752
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-331594
公開番号(公開出願番号):特開平9-169225
出願日: 1995年12月20日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 車間オートクルーズより車速オートクルーズへの切り換えに伴う急激な加減速度の変化を防止できる車両用走行制御装置を提供することにある。【解決手段】 先行車との車間距離を目標距離に維持する車間制御モードと、車速を目標車速に維持する定速制御モードとが切替可能な車両用走行制御装置で、車間制御モードから定速制御モードへの移行時には加減速度制御モードを経由すると共に、同加減速度制御モードでは車間制御モード中止時の車両加減速度AFと中止後経過時間とに応じて目標加減速度を逐次設定し同目標加減速度Arefで車両を走行させる。特に、目標加減速度Arefは時間の経過と共に車速Vが目標車速VFに収束するよう設定しても良い。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を目標距離に維持する車間制御モードと、車速を目標車速に維持する定速制御モードとが切替可能な車両用走行制御装置において、上記車間制御モードから上記定速制御モードへの移行時には加減速度制御モードを経由すると共に、同加減速度制御モードでは車間制御モード中止時の車両加減速度と中止後経過時間とに応じて目標加減速度を逐次設定し同目標加減速度で車両を走行させるよう構成されていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
FI (2件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-114934
出願人:三菱電機株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-016044
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用定速走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-222324
出願人:マツダ株式会社, ナルデツク株式会社
前のページに戻る