特許
J-GLOBAL ID:200903073741373559
自動列車運転装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-070948
公開番号(公開出願番号):特開2002-271918
出願日: 2001年03月13日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】 自動列車運転装置において、予測モデルに誤差があるときでも停止位置誤差を小さくする。【解決手段】 本発明の自動列車運転装置11では、定位置停止制御開始時に停止計画を生成し、制御周期と同程度の短い周期で見直しなが走行することにより、予測モデル誤差の影響が大きくなる前にこの影響をなるべく打ち消して、停止位置誤差を小さくする。また、ブレーキトルク推定を行って予測モデルのブレーキトルク値を修正することにより予測モデル誤差を小さくし、停止位置誤差を小さくする。さらに、前回の制御周期に見直した停止計画に基づいて停止位置誤差を予測するたびに停止位置誤差の予測値が同程度の値になる場合には、その分だけ停止目標位置を逆方向にずらすことによって実際の停止位置誤差を小さくする。
請求項(抜粋):
次駅までの走行計画を生成し、これに従って列車を自動で走行させる自動列車運転装置において、走行中は一定周期で、また、所定のトリガ入力時に、走行計画を見直し、実走行との誤差が大きいときには走行計画を再生成する機能を備えたことを特徴とする自動列車運転装置。
Fターム (15件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115QN03
, 5H115QN11
, 5H115QN21
, 5H115QN28
, 5H115SF13
, 5H115SJ01
, 5H115SJ13
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB03
, 5H115TD19
, 5H115TO10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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列車走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-004683
出願人:株式会社東芝
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列車自動運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-035553
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭54-118975
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特開平3-117305
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特開平4-364307
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