特許
J-GLOBAL ID:200903073832713999
鞍乗型車両、ならびにそのためのエンジン制御装置およびアイドルストップ解除方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲岡 耕作
, 川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-022029
公開番号(公開出願番号):特開2005-264929
出願日: 2005年01月28日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】エンジン停止制御によって省エネルギー性を実現する一方で、エンジンの再始動に要する時間を短縮して、速やかな発進を可能とする鞍乗型車両を提供する。 【解決手段】ブレーキユニットによって車輪が制動されている状態から、この制動状態が解除されることにより、アイドルストップ状態のエンジンが再始動される。とくに、アイドルストップ状態で、フロントおよびリアの両方のブレーキユニットが作動しているときは、フロントブレーキユニットの制動解除により、エンジンが再始動される。アイドルストップ状態で、フロントまたはリアのいずれかのブレーキユニットが作動しているときは、その作動中のブレーキユニットの制動解除により、エンジンが再始動される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車輪を駆動するためのエンジンと、
ブレーキ装置と、
所定のエンジン停止条件が満足されたことに応答して、前記エンジンを停止させるエンジン停止制御手段と、
前記ブレーキ装置の制動状態を検出する制動状態検出手段と、
前記エンジン停止制御手段によって停止状態とされたエンジンを、前記制動状態検出手段によって前記ブレーキ装置による制動の解除が検出されたことに応答して再始動させる再始動制御手段と
を含むことを特徴とする鞍乗型車両。
IPC (6件):
F02D29/02
, B60T7/00
, B62J6/02
, F02D17/00
, F02D45/00
, F02N15/00
FI (6件):
F02D29/02 321A
, B60T7/00 A
, B62J6/02 A
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 312C
, F02N15/00 E
Fターム (88件):
3G092AC04
, 3G092BA08
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DE05S
, 3G092EA08
, 3G092EA15
, 3G092EB08
, 3G092EC08
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092FA40
, 3G092FA50
, 3G092GA02
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092GA12
, 3G092GA13
, 3G092HA06Z
, 3G092HC07Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF07Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21
, 3G092HF26Z
, 3G093AA02
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA03
, 3G093CA04
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB24
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA11
, 3G093EA12
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G384AA27
, 3G384AA29
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA14
, 3G384BA17
, 3G384BA23
, 3G384CA02
, 3G384CA03
, 3G384CA05
, 3G384CA12
, 3G384CA13
, 3G384CA23
, 3G384DA02
, 3G384DA13
, 3G384DA18
, 3G384DA49
, 3G384EA29
, 3G384EB11
, 3G384EB14
, 3G384ED07
, 3G384EE02
, 3G384EE25
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA35Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA81Z
引用特許:
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