特許
J-GLOBAL ID:200903073951405100

耐久性に優れた空気タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-403969
公開番号(公開出願番号):特開2002-187409
出願日: 2000年12月07日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの製造を容易にしかつトレッドコンパウンドとタイヤのクラウンの残部との優れた接着性を確保できる構造を提供することにある。【解決手段】 本発明は、螺旋状に巻回された、実質的に周方向に配向されたコードを有するプライがクラウンに設けられた空気タイヤに関する。コードの巻回ピッチpは、コード直径Φの2.5倍より大きい。トレッドコンパウンドはコードに直接適用される。
請求項(抜粋):
2つのそれぞれの側壁および2つのそれぞれのビードにより延長されたクラウンを有し、該クラウンは、タイヤの主軸線に対して半径方向内方から半径方向外方に向かって下記の順序で配置された下記の構成要素、すなわち、周方向に対して10〜75°の範囲内の角度αで配置された平行コードを備えた少なくとも1つの補強プライと、螺旋状に巻回されたコードを備えた軸線方向幅をもつ少なくとも1つの半径方向最外方プライとを有し、コード自体は実質的に周方向に配向されており、周方向に配向されたコードは、半径方向外方面および半径方向内方面を備え、トレッドコンパウンドを更に有し、前記少なくとも1つの半径方向最外方プライの軸線方向幅の大きな部分において、タイヤの軸線に対して垂直な任意の断面が前記少なくとも1つの半径方向最外方プライと交差するタイヤにおいて、前記トレッドコンパウンドが、前記少なくとも1つの半径方向最外方プライのコードの半径方向外方面と直接接触しており、トレッドコンパウンドとは異なるデカップリングコンパウンドを有する第1デカップリング層が設けられており、前記デカップリングコンパウンドは前記少なくとも1つの半径方向最外方プライのコードの半径方向内方面と直接接触しており、トレッドコンパウンドは前記少なくとも1つの半径方向最外方プライのコード上で軸線方向に終端している界面のデカップリングコンパウンドと接触しており、1つの半径方向最外方プライが0.4以下の充填係数FCを有し、該充填係数FCは、FC=Φ/pとして定義され、ここで、Φは前記コードのコード直径であり、pは、螺旋状に巻回された前記コードに隣接するコード軸線間の巻回ピッチであることを特徴とするタイヤ。
IPC (7件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/00 ,  D02G 3/04 ,  D02G 3/26 ,  D02G 3/48
FI (8件):
B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 A ,  B60C 9/00 G ,  B60C 9/18 F ,  B60C 11/00 B ,  D02G 3/04 ,  D02G 3/26 ,  D02G 3/48
Fターム (9件):
4L036MA24 ,  4L036MA26 ,  4L036MA33 ,  4L036MA39 ,  4L036PA21 ,  4L036PA26 ,  4L036PA47 ,  4L036RA24 ,  4L036UA07
引用特許:
審査官引用 (5件)
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