特許
J-GLOBAL ID:200903074114017514

牽引車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-231874
公開番号(公開出願番号):特開2009-061935
出願日: 2007年09月06日
公開日(公表日): 2009年03月26日
要約:
【課題】牽引車両及び被牽引車両間を電気的に連結する為のコネクタ(連結部)からの漏電を検知することができる牽引車両用電源装置の提供。【解決手段】車載バッテリBからの電力を被牽引車両の電気負荷L12〜L16に供給する為のスイッチ回路SW1〜SW6を備え、端子21〜26により電気負荷L12〜L16と接続する牽引車両用電源装置。スイッチ回路SW1〜SW6がそれぞれオンであるときに、車載バッテリBから電気負荷L12〜L16に定電流を端子21〜26を通じて通流させる為の通流手段1〜6と、そのときに、端子21〜26の電圧を時系列的に検出する検出手段12とを備え、検出手段12が各検出した電圧値が所定電圧値より低いか否かを判定し、低いと判定した間隔を計時し、各計時した間隔が、所定時間より短いか否かを判定し、何れかが短いと判定したときに、漏電警報を出力する構成である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンに連動して車載発電機が発電した電力により充電される車載バッテリと、該車載バッテリからの電力を被牽引車両の複数の電気負荷に供給する為の複数のスイッチ回路と、該スイッチ回路がそれぞれオンであるときに、前記車載バッテリからの電力を前記各電気負荷に供給する為の複数の端子を有し、前記各電気負荷と電気的に連結する為の連結部とを備えた牽引車両用電源装置において、 前記各スイッチ回路がそれぞれオンであるときに、前記車載バッテリから前記各電気負荷に定電流を前記各端子を通じて通流させる為の複数の通流手段と、前記各スイッチ回路がそれぞれオンであるときに、前記各端子の電圧を時系列的に検出する複数の検出手段と、該検出手段が各検出した電圧値が所定電圧値より低いか否かを判定する複数の電圧判定手段と、該電圧判定手段が低いと判定した間隔を計時する複数の計時手段と、該計時手段のそれぞれが計時した間隔が、所定時間より短いか否かを判定する複数の時間判定手段とを備え、該時間判定手段の何れかが所定時間より短いと判定したときに、漏電警報を出力するように構成してあることを特徴とする牽引車両用電源装置。
IPC (1件):
B60R 16/02
FI (2件):
B60R16/02 650J ,  B60R16/02 645A
引用特許:
出願人引用 (2件)

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