特許
J-GLOBAL ID:200903074163351950

内燃機関の3つの制御パラメータに応じてこの機関の作動パラメータを決定する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本田 崇
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-605099
公開番号(公開出願番号):特表2002-539375
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2002年11月19日
要約:
【要約】本発明は、内燃機関の3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じてこの機関の作動パラメータ(α)を決定する方法に関する。この方法は、制御パラメータのうちの2つのパラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第1のマップ(C1)を作成し、第3の制御パラメータλは第1の値に設定し、同じ2つの制御パラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第2のマップ(C2)を作成し、第3の制御パラメータλは第2の値に設定することからなり、さらに前記方法は、少なくとも1つの所定の作動ポイント(N,P)において作動パラメータ(α)と第3の制御パラメータ(λ)間の関係f(λ)をこのパラメータの全変化領域にわたってテストベンチで確立することと、この関係を適用して、エンジンのすべての作動ポイントにおいて3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じて作動パラメータ(α)を決定することからなることを特徴とする。
請求項(抜粋):
内燃機関の3つの制御パラメータ(N、P、λ)に応じてこの機関の作動パラメータ(α)を決定する方法であって、前記方法が 制御パラメータのうちの2つのパラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第1のマップ(C1)を作成し、第3の制御パラメータλは第1の値に設定し、 同じ2つの制御パラメータ(N、P)に応じて作動パラメータ(α)の第2のマップ(C2)を作成し、第3の制御パラメータλは第2の値に設定することからなり、さらに前記方法は 少なくとも1つの所定の作動ポイント(N,P)において作動パラメータ(α)と第3の制御パラメータ(λ)間の関係f(λ)をこのパラメータの全変化領域にわたってテストベンチで確立することと、 この関係を適用して、エンジンのすべての作動ポイントにおいて3つの制御パラメータ(N,P,λ)に応じて作動パラメータ(α)を決定することからなることを特徴とする方法。
IPC (2件):
F02D 45/00 376 ,  F02P 5/15
FI (3件):
F02D 45/00 376 C ,  F02P 5/15 B ,  F02P 5/15 Z
Fターム (28件):
3G022DA01 ,  3G022FA01 ,  3G022FA03 ,  3G022FA04 ,  3G022FA06 ,  3G022FA07 ,  3G022GA05 ,  3G022GA08 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA17 ,  3G084CA05 ,  3G084DA13 ,  3G084DA21 ,  3G084DA25 ,  3G084EA04 ,  3G084EA08 ,  3G084EA11 ,  3G084EB01 ,  3G084EB06 ,  3G084EB07 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EC03 ,  3G084FA10 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-217645
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-006543   出願人:日産自動車株式会社
  • 内燃機関の点火制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-194610   出願人:日産自動車株式会社
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