特許
J-GLOBAL ID:200903074228696802
車両用操舵装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-364477
公開番号(公開出願番号):特開2004-196044
出願日: 2002年12月16日
公開日(公表日): 2004年07月15日
要約:
【課題】操舵部材に操作反力を付与すべく設けられた反力付与手段のフェイル時に適度な操作反力の付与が可能であり、急激な操舵感の変化を防止し得るようにする。【解決手段】操舵部材としてのステアリングホイール2のコラム軸20に操作反力を付与する反力モータM2 を付設すると共に、コラム軸20の軸端部に第2反力付与手段5を連結する。ステアリングホイール2に適正な操作反力を付与すべく反力モータM2 を制御する反力制御部4において、反力モータM2 を含めた反力付与手段のフェイル判定を行い、フェイル判定がなされた場合、第2反力付与手段5に動作指令を発して、第2反力付与手段5の動作によりステアリングホイール2に所定の操作反力を加えて操舵感の急変を防止する構成とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵のために操作される操舵部材に、操作反力を付与する反力付与手段を備える車両用操舵装置において、
前記反力付与手段のフェイル時に動作し、前記操舵部材に前記操作反力を付与可能な第2反力付与手段を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
3D032CC34
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA29
, 3D033CA31
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-066616
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-234669
出願人:日本精工株式会社
前のページに戻る