特許
J-GLOBAL ID:200903074307827327

空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-366964
公開番号(公開出願番号):特開2000-185526
出願日: 1998年12月24日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 乾燥した路面で操縦安定性能に優れ、氷雪路面で氷雪路走行性能にも優れた乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供する。【解決手段】 中央周方向リブの両側には、多数の袋溝4が形成され、袋溝の間には周方向に対し傾斜した方向に延びる傾斜サイプ71,72,73が形成され、中央ブロック列1と中間ブロック列2と両側ブロック列3とを形成する各ブロックには、傾斜サイプが形成され、中央周方向リブまたは中央ブロック列、中間ブロック列および両側ブロック列に形成された溝61,62,63およびサイプの接地面内における幅方向成分の総和をそれぞれT1、T2およびT3としたときに、T2はT1の90乃至120%で、T3はT1の150乃至250%であり、各ブロック列を形成するゴムの貯蔵弾性率を、それぞれ、M1、M2、M3としたときに、M2はM1と同じまたはほぼ同じで、M3はM1の50乃至80%である。
請求項(抜粋):
トレッドの中央部に配置された中央周方向リブまたは中央ブロック列と、該中央周方向リブまたは中央ブロック列両側に隣接して配置され、タイヤ周方向に連続して延びる左右一対の中央周方向溝と、該中央周方向溝の外側に隣接して配置され、タイヤ周方向に延びる左右一対の中間ブロック列と、該中間ブロック列の外側に隣接して配置され、タイヤ周方向に連続して延びる左右一対の両側周方向溝と、該両側周方向溝の外側に隣接して配置され、タイヤ周方向に延びる左右一対の両側ブロック列とよりなる、タイヤ赤道線に対し点対称または線対称の、ネガティブ率が30乃至40%のトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該中央周方向リブの両側には、周方向に間隔を置いて、多数の袋溝が形成され、互いに周方向に隣接する該袋溝の間には少なくとも1本の、周方向に対し傾斜した方向に延びる傾斜サイプが形成され、(2)該中央ブロック列と該中間ブロック列と該両側ブロック列とを形成する各ブロックには、それぞれ、少なくとも1本の傾斜サイプが形成され、(3)該中央周方向リブまたは該中央ブロック列の幅は接地幅の10乃至15%で、該中間ブロック列の幅は接地幅の12乃至20%で、該両側ブロック列の幅は接地幅の12乃至20%であり、(4)該中央周方向リブまたは該中央ブロック列、該中間ブロック列および該両側ブロック列に形成された溝およびサイプの接地面内における幅方向成分の総和を、それぞれ、T1、T2およびT3としたときに、T2はT1の90乃至120%で、T3はT1の150乃至250%であり、(5)該中央周方向リブまたは該中央ブロック列、該中間ブロック列および該両側ブロック列を形成するゴムの貯蔵弾性率を、それぞれ、M1、M2、M3としたときに、M2はM1と同じまたはほぼ同じで、M3はM1の50乃至80%であることを特徴とする空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 C ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/11 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-201952   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-091580   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-027707
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-201952   出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-091580   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-027707
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