特許
J-GLOBAL ID:200903074374791370
車両制御装置および車両制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 毅巖
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-340837
公開番号(公開出願番号):特開2007-146727
出願日: 2005年11月25日
公開日(公表日): 2007年06月14日
要約:
【課題】エコランによるエンジン停止状態にあるときにユーザが車両を離れる場合にエコランによるエンジン停止中であることを確実にユーザに認識させ、かつ、バッテリの劣化を抑制する。【解決手段】エコラン中に(ステップS1)、車両放置条件が成立すると(ステップS2)、エンジンを始動する(ステップS3)。エンジンを始動させることにより、エンジン停止がエコランによるエンジン停止中であったことをユーザに確実に認識させることができる。エンジン始動により、発電が行われるので、エコラン中に動作していた補機による電力消費が補われ、バッテリの劣化を防止することもできる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の状況を検出する車両状況検出手段と、
前記車両状況検出手段にて検出された前記車両の状況に応じてエンジンを停止または始動させる条件が成立するかどうかを判定するエコランモード移行判定手段と、
前記車両状況検出手段からの情報を基にユーザが前記車両から離れようとしているかどうかを判断する車両放置判断手段と、
を備え、前記車両がエコラン中であり、かつ、前記車両放置判断手段により車両放置の判断がなされたときに、エンジンを始動させることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02D 45/00
FI (4件):
F02D29/02 321A
, F02D29/02 321B
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 345Z
Fターム (39件):
3G092AC03
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092FB05
, 3G092FB07
, 3G092GA10
, 3G092HF00Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB24
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G093FA08
, 3G384AA29
, 3G384BA39
, 3G384CA23
, 3G384CA25
, 3G384DA41
, 3G384DA44
, 3G384EB10
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384FA66B
, 3G384FA66Z
, 3G384FA71Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-275239
出願人:トヨタ自動車株式会社
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