特許
J-GLOBAL ID:200903074381068810

四輪駆動車のトラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-319048
公開番号(公開出願番号):特開平11-139288
出願日: 1997年11月05日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 トランスファの変速レンジの切り換えに応じてトラクション制御の態様を変更することを可能にする。【解決手段】 トランスファ104のシフトポジションを判別し(S20)、シフトポジションがHレンジであるときには第一の態様のトラクション制御を行い(S30〜100)、シフトポジションがRレンジであるときには第二の態様のトラクション制御を行う(S110〜130)。特に第一の態様に於いては、全ての車輪がスリップしているときには(S70)エンジン100の出力が低減され(S80)、またブレーキLSD制御が必要であるときには(S90)制動によるトラクション制御(ブレーキLSD制御)が実行される(S100)。また第二の態様に於いては、トラクション制御が必要であるときには(S120)当該車輪について制動によるトラクション制御が行われる(S130)。
請求項(抜粋):
センタディファレンシャルと、フロントディファレンシャルと、リヤディファレンシャルと、複数の変速レンジを有するトランスファとを有し、各ディファレンシャルはロック装置を有しない四輪駆動車に於いて、スリップしている車輪を検出し、当該車輪を制動することによりスリップしていない車輪へ駆動力を分配する四輪駆動車のトラクション制御装置にして、前記トランスファの各変速レンジに対応する複数のトラクション制御態様を有し、前記トランスファの変速レンジの変更に応じて前記トラクション制御態様が変更されることを特徴とする四輪駆動車のトラクション制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311
FI (2件):
B60T 8/58 D ,  F02D 29/02 311 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平3-032941
  • 加速スリツプ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252313   出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
  • 特開昭62-237048
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審査官引用 (6件)
  • 特開平3-032941
  • 加速スリツプ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252313   出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
  • 特開昭62-237048
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