特許
J-GLOBAL ID:200903074398257447

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-334887
公開番号(公開出願番号):特開2006-144641
出願日: 2004年11月18日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】特別な冷却装置を搭載することなくハイブリッド自動車の各部の駆動状態を良好な状態に維持する。【解決手段】 動力分配統合機構30やモータMG1,MG2等の潤滑や冷却を行なう潤滑油の温度が所定温度以上となったとき、動力分配統合機構30とモータMG1,MG2との和の損失が小さくなる方向にエンジン22の運転ポイントを移動させてエンジン22を運転すると共に駆動軸としてのリングギヤ軸32aに要求される要求トルクが出力されるようエンジン22とモータMG1,MG2とを駆動制御する。これにより、潤滑油を潤滑や冷却に適した温度状態に調整することができるから、特別の冷却装置を搭載することなく動力分配統合機構30やモータMG1,MG2の潤滑や冷却を確保することができ、その駆動状態を良好な状態に維持できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、機械的な機構により該内燃機関からの動力を該駆動軸に伝達可能な動力伝達機構と、 前記動力伝達機構を介さずに前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、 前記動力伝達機構を潤滑および/または冷却する潤滑冷却媒体の温度に基づいて該動力伝達機構の損失が調整されると共に要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電動機とを駆動制御する駆動制御手段と 備える動力出力装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00
FI (11件):
F02D29/02 D ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 H ,  F02D45/00 310H
Fターム (46件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CA05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB28 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G384AA28 ,  3G384BA02 ,  3G384CA04 ,  3G384DA02 ,  3G384EA02 ,  3G384FA87Z ,  5H115PA12 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • レトルト食品用容器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-354227   出願人:三井化学株式会社
審査官引用 (2件)

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