特許
J-GLOBAL ID:200903074532178508
自動車ブレ-キ装置の制御方法および装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-040905
公開番号(公開出願番号):特開2000-025605
出願日: 1999年02月19日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 エラーの場合にドライバが車輪ブレーキを直接操作することへの切換が少なくなるようにした電気制御ブレーキ装置の非常ブレーキ作動を提供する。【解決手段】 電気エネルギー供給装置,圧力供給装置の故障またはブレーキを制御する制御ユニットの電気的エラーのような重大なエラーが発生したときは車輪ブレーキ圧力を制御する弁装置が電流が流れていない状態に切り換えられ,ブレーキ希望の測定装置内にエラーが発生したときは前車軸に付属の弁装置のみが電流が流れていない状態に切り換えられる。1つの車輪のみに圧力上昇または圧力低下のための機能に関するエラーが発生したときは3つの車輪ブレーキのみに電気制御が行われ,1つの車軸の1つの車輪のみに関する圧力上昇および低下機能に影響を与えないエラーが発生したときは圧力制御回路の範囲内で1つの車軸の共通制御が行われる。
請求項(抜粋):
ブレーキ希望が各車輪ブレーキに対する目標ブレーキ圧力に変換されおよび車輪ブレーキ圧力が測定車輪ブレーキ圧力を考慮して目標ブレーキ圧力に制御され,この場合,エラータイプの関数として種々の非常ブレーキ作動が開始される自動車ブレーキ装置の制御方法において,電気エネルギー供給装置,圧力供給装置の故障またはブレーキを制御する制御ユニットの電気的エラーのような重大なエラーが発生したときは車輪ブレーキ圧力を制御する弁装置が電流が流れていない状態に切り換えられ,ブレーキ希望の測定装置内にエラーが発生したときは前車軸に付属の弁装置のみが電流が流れていない状態に切り換えられ,1つの車輪のみに圧力上昇または圧力低下のための機能に関するエラーが発生したときは3つの車輪ブレーキのみに電気制御が行われ,および1つの車軸の1つの車輪のみに関するこの車輪における圧力上昇および低下機能に影響を与えることのないエラーが発生したときは圧力制御回路の範囲内で1つの車軸の共通制御が行われることを特徴とする自動車ブレーキ装置の制御方法。
引用特許:
審査官引用 (7件)
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-203879
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動力の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-135043
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-163268
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電子制御ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-166878
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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特開平4-243658
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-246221
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-032971
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