特許
J-GLOBAL ID:200903074557770410
車両の操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-173361
公開番号(公開出願番号):特開2001-001927
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】走行ラインをトレースする際に運転者に違和感を与えないようにする。【解決手段】ステップS9では、右側方車両相対横位置dyRの制御ゲインマップから右方向の制御ゲインKR1と左方向の制御ゲインKL1を設定する。ステップS10では、左側方車両相対横位置dyLの制御ゲインマップから右方向の制御ゲインKR2と左方向の制御ゲインKL2を設定する。ステップS11では、右側方車両相対横速度ΔdyRの補正マップから右方向の補正係数α1と左方向の補正係数β1を設定する。ステップS12では、左側方車両相対横速度ΔdyLの補正マップから右方向の補正係数α2と左方向の補正係数β2を設定する。
請求項(抜粋):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する操舵補助手段と、自車両近傍の他車両の走行状態を検出する他車両検出手段と、自車両の走行車線内における横位置、旋回状態及び車速を検出し、該検出結果に基づいてその後の車両の走行軌跡を推定する走行軌跡推定手段と、車両の走行路形状に基づいて目標軌跡を設定し、前記走行軌跡推定手段にて推定された走行軌跡が該目標軌跡に近づくように前記操舵補助手段を制御する制御手段と、前記他車両の走行状態に基づいて前記制御手段による前記走行軌跡を前記目標軌跡に近づけるための制御ゲインを補正する制御ゲイン補正手段とを具備することを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2件):
Fターム (20件):
3D032CC01
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA28
, 3D032DA32
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC22
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032EB11
, 3D032GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL04
引用特許:
審査官引用 (1件)
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レーンキープシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-195891
出願人:日産自動車株式会社
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