特許
J-GLOBAL ID:200903074659205083
営業支援方法および営業支援システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
作田 康夫
, 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-140553
公開番号(公開出願番号):特開2005-322094
出願日: 2004年05月11日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】 取引実績のない潜在顧客から寄せられる数多くの引き合い案件の中から、受注者側の支援を本当に必要としている、受注見込みが高い案件を効率よく抽出する。【解決手段】 引き合い案件に対する受注前サービスの履歴を管理し、受注前サービス実施時点からの経過時間に基づいてその引き合い案件の受注確度を算出し、これを画面に表示する。さらに、引き合い案件の受注確度と受注見込金額および引き合い元である顧客の格付けに基づいてその引き合い案件の価値指標を算出し画面に表示する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顧客から商品を受注する前に、顧客からの引き合いに対して前記商品を導入するための事前設計の支援サービスを複数回実施し、その後受注を受けて顧客に商品を販売する形態の営業活動を支援する営業支援方法であって、
受注に結びついた引き合い案件および受注に結びつかなかった引き合い案件について、案件毎にその案件に対して複数回行った前記支援サービスのサービス名およびサービス実施日を記憶しておき、
前記記憶しておいた案件毎の支援サービスのサービス名およびサービス実施日に基づいて、支援サービスの実施間隔と受注有無との相関関係を示す受注確度予測モデルを作成して記憶しておき、
受注前の引き合いがあった案件について、
その案件に対して実施した支援サービスのサービス名と実施日と顧客識別情報との入力を受け付けると、
前記記憶しておいた受注確度予測モデルを用いて、引き合い案件の受注確度を算出し、
前記算出した受注確度を引き合い案件に対応付けて出力することにより営業支援を行うことを特徴とする営業支援方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
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