特許
J-GLOBAL ID:200903074802654463

車両用変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-254662
公開番号(公開出願番号):特開平8-291861
出願日: 1995年09月06日
公開日(公表日): 1996年11月05日
要約:
【要約】【構成】 ロックアップクラッチの非作動領域と作動領域の間の、従来、弱ロックアップ領域とされていた領域エにおいてファジィ推論を行って係合力をアップする。具体的にはロックアップクラッチの容量制御用のソレノイドのデューティ値の基本値を予め定めておき、ファジィ推論で補正係数を求めて乗算補正する。ファジィ制御領域エと非作動領域カ、ウの間の移行時にはデューティ値を漸減(増)させる。【効果】 サージングを回避して燃費を向上できると共に、制御領域間を円滑に移行させることができる。
請求項(抜粋):
a.駆動力源の駆動力を複数の変速比を備える変速機構部へ伝達する継手手段と、b.前記継手手段の係合解除を制御する係合力制御手段と、を有する車両用変速機の制御装置において、前記係合力制御手段は、c.所定の特性に従って予め定められた基本操作量を記憶する記憶手段と、d.車両の走行状態を検知する検知手段と、およびe.前記検知手段の検知結果に基づき、あいまい推論を行って前記基本操作量を補正する補正手段と、を含み、前記補正された操作量に基づいて前記継手手段を制御することを特徴とする車両用変速機の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-000060
  • 自動変速機の変速制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-004016   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平3-103665

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