特許
J-GLOBAL ID:200903074806019754

ターボ過給式エンジンのクールEGR装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-226451
公開番号(公開出願番号):特開平11-062722
出願日: 1997年08月22日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】 フィルタ等のEGRガス洗浄手段を不要とし、ターボ過給式エンジンにおいてもEGRクーラの逆洗を可能とする。【解決手段】 本発明は、ターボチャージャー8を備えたエンジン1の排気通路7と吸気通路4とをEGR通路9a,9b,9cで連絡し、このEGR通路の途中にEGRクーラ10を配設したターボ過給式エンジンのクールEGR装置であって、上記EGR通路の上流端をタービン8a上流側の排気通路に接続し、上記EGR通路の下流端をコンプレッサ8b下流側の吸気通路に接続すると共に、EGRクーラ上流側のEGR通路と、タービン下流側の排気通路又はコンプレッサ上流側の吸気通路とを連絡通路15で接続し、連絡通路接続位置下流側のEGR通路9bを、連絡通路接続位置上流側のEGR通路9a又は連絡通路15に選択的に連通させる通路切替手段14,16を設けたものである。
請求項(抜粋):
ターボチャージャーを備えたエンジンの排気通路と吸気通路とをEGR通路で連絡し、該EGR通路の途中にEGRクーラを配設したターボ過給式エンジンのクールEGR装置であって、上記EGR通路の上流端をタービン上流側の排気通路に接続し、上記EGR通路の下流端をコンプレッサ下流側の吸気通路に接続すると共に、EGRクーラ上流側のEGR通路と、タービン下流側の排気通路又はコンプレッサ上流側の吸気通路とを連絡通路で接続し、連絡通路接続位置下流側のEGR通路を、連絡通路接続位置上流側のEGR通路又は連絡通路に選択的に連通させる通路切替手段を設けたことを特徴とするターボ過給式エンジンのクールEGR装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 580 ,  B01D 46/42 ,  F02B 37/00 302 ,  F01N 3/02 301
FI (6件):
F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 580 E ,  B01D 46/42 C ,  F02B 37/00 302 F ,  F01N 3/02 301 M
引用特許:
審査官引用 (1件)

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