特許
J-GLOBAL ID:200903074827461414

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-198430
公開番号(公開出願番号):特開2001-026226
出願日: 1999年07月13日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 例えば渋滞時等における追従走行において、先行車が加速した場合の応答性を向上させる。【解決手段】 先行車の追従走行中に車速が所定車速よりも小の状態から先行車が加速した場合は、先行車の加速度に基づいて目標加速度を設定し(ステップS35)、目標加速度に基づく加速度制御を行う(ステップS36)。先行車と自車との相対速度が大きいほど目標加速度を大きい値に設定するが、目標加速度には上限値を設定して適正な加速度で走行する。先行車の加速度が第2所定加速度以上であれば、加速度が極めて大であるとして設定車速に基づく定速制御を行う(ステップS34)。先行車の加速度が第1所定加速度よりも小さくなったときは、加速度制御から車間距離制御に移行する(ステップS33)。
請求項(抜粋):
先行車と自車との車間距離が設定した目標車間距離になるように車間距離制御を行って上記先行車に追従する車両の走行制御装置において、上記先行車に追従中に、自車の車速が所定車速よりも小の状態にあるときに先行車が加速したときは、上記先行車の加速度に基づいて目標加速度を設定し、この目標加速度に基づいて上記先行車に追従する加速度制御を行い、上記先行車の加速度が第1所定加速度よりも小さくなったときに、加速度制御から車間距離制御に移行することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16 ,  G05D 1/02
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 F ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E ,  G05D 1/02 X ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 G
Fターム (62件):
3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC03 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AC62 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046BB19 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046HH57 ,  3D046JJ03 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC11 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H301AA01 ,  5H301BB20 ,  5H301CC02 ,  5H301DD08 ,  5H301FF10 ,  5H301FF17 ,  5H301GG19 ,  5H301JJ01 ,  5H301LL03 ,  5H301LL07 ,  5H301QQ06
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-278207   出願人:マツダ株式会社
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-157109   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特開平3-213438
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