特許
J-GLOBAL ID:200903074919912030
乗員センサ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
葛和 清司
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-510005
公開番号(公開出願番号):特表2003-504624
出願日: 2000年07月12日
公開日(公表日): 2003年02月04日
要約:
【要約】 座席(14)内に装着自在な少なくとも一つの電極(26)を含む、電場センサ(12)が、この電極は、少なくとも一つの周波数あるいは少なくとも一つのパルスにを含む振動信号(28)を少なくとも一つの電極(26)に印加すると共に、電場センサ(12)に近接する対象物の少なくとも一つの電場影響特性に応じた信号(32)を生成する。印加した信号(28)の少なくとも一つの周波数あるいはパルス幅が、座席(14)の湿潤状態に応答して極力弱くなるように構成される。乗員を検出する方法が、電動車両(16)の座席(14)内における少なくとも一つの電極(12)の、振動信号(28)の少なくとも一つの電極への印加、少なくとも一つの電極(26)に応答する信号(26)の振幅(1026)と位相(1038)の測定(1112)と、測定された振幅(1026)と位相(1038)の回転(1116)と、回転された振幅を回転された位相に応答する値だけの補償(1118)と、更に補償された振幅の閾値との比較(1120)を含む。
請求項(抜粋):
a.車輛座席内に装着自在な少なくとも一つの第1電極を含む電場センサと、 b.少なくとも一つの前記第1電極に操作的に結合された検出回路であって、当該検出回路は前記少なくとも一つの前記第1電極に印加信号を印加し、この印加信号は第1振動信号を含み、前記検出回路は前記電場センサに近接する対象物の少なくとも一つの電場影響特性に応じる第1信号を生成し、前記第1振動信号は少なくとも一つの周波数を含み、更にこの少なくとも一つの周波数の少なくとも一つは液体による前記車輛座席の濡れ状態に最大限に弱く応答してなる検出回路とを含む乗員センサ。
IPC (4件):
G01V 3/08
, B60N 2/44
, B60R 21/32
, G01B 7/00
FI (4件):
G01V 3/08 D
, B60N 2/44
, B60R 21/32
, G01B 7/00 B
Fターム (25件):
2F063AA04
, 2F063AA37
, 2F063BA29
, 2F063BB01
, 2F063BB02
, 2F063BC10
, 2F063CA40
, 2F063DA01
, 2F063DA02
, 2F063DA05
, 2F063DA23
, 2F063DD02
, 2F063DD03
, 2F063EB26
, 2F063HA01
, 2F063HA09
, 2F063HA14
, 2F063LA01
, 2F063LA06
, 2F063LA11
, 2F063LA30
, 2F063ZA01
, 3B087DE08
, 3D054EE10
, 3D054EE25
引用特許:
審査官引用 (4件)
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乗員検知システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-042651
出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社, 日本電気ロボットエンジニアリング株式会社
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対人センサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-342636
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭61-205888
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