特許
J-GLOBAL ID:200903075070886877

内燃エンジンの蒸発燃料処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-149728
公開番号(公開出願番号):特開平9-317572
出願日: 1996年05月22日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 タンク系内の圧力が正圧または負圧にかかわらず、また、圧力センサの検出誤差に影響されずに、タンク系の異常の有無の判定を確実に行うことができる内燃エンジンの蒸発燃料処理装置を提供する。【解決手段】 エンジン1の冷間始動時において、開弁前圧力PTANINIと始動時初期圧PTANSTとの差の絶対値AB1が基準値P1よりも大きいときは、タンク系正常判定フラグFOK90Aを「1」に設定する(ステップS215、S216)。一方、上記絶対値AB1が基準値P1以下であるときは、所定時間TPTCUREだけバイパス弁を開弁し(ステップS218、S219)、今回のタンク内圧PTANKと開弁前圧力PTANINIとの差の絶対値AB2が基準値DPTANIN(例えば2mmHg)以上であるときは、タンク系正常判定フラグFOK90Aを「1」に設定する一方(ステップS221)、上記絶対値AB2が基準値DPTANIN未満であるときは、タンク系異常判定フラグFNG90Aを「1」に設定する(ステップS222)。
請求項(抜粋):
燃料タンクと、該燃料タンク内に発生する蒸発燃料を吸着するキャニスタと、該キャニスタと前記燃料タンクとを連通するチャージ通路と、該チャージ通路に設けられ前記燃料タンク内の圧力を所定の圧力に調整する圧力調整弁と、該圧力調整弁をバイパスする通路に設けられ該バイパス通路を開閉可能なバイパス弁と、前記キャニスタと内燃エンジンの吸気系とを連通する前記パージ通路と、前記キャニスタを大気に開放する大気通路と、前記チャージ通路におけるバイパス弁より前記燃料タンク側の該燃料タンクを含むタンク系内の圧力を検出する圧力センサとを備えた内燃エンジンの蒸発燃料処理装置において、前記内燃エンジンの冷間始動時に前記バイパス弁を開弁する開弁手段と、前記バイパス弁の開弁前の前記圧力センサの検出値と前記バイパス弁の開弁後の前記圧力センサの検出値との差が所定値以上である場合は、前記タンク系が正常であると判定する正常判定手段、及び前記バイパス弁の開弁前の前記圧力センサの検出値と前記バイパス弁の開弁後の前記圧力センサの検出値との差が所定値未満である場合は、前記タンク系が異常であると判定する異常判定手段の少なくとも一方とを備えたことを特徴とする内燃エンジンの蒸発燃料処理装置。
IPC (4件):
F02M 25/08 ,  F02M 25/08 301 ,  F02B 77/08 ,  G01M 15/00
FI (4件):
F02M 25/08 Z ,  F02M 25/08 301 H ,  F02B 77/08 M ,  G01M 15/00 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)

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