特許
J-GLOBAL ID:200903075122934204

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-336678
公開番号(公開出願番号):特開2008-154307
出願日: 2006年12月14日
公開日(公表日): 2008年07月03日
要約:
【課題】駆動輪に連結された駆動軸にロータが接続されたモータを備える車両において、車両のずり下がりによる移動距離を低減する。【解決手段】車両がずり下がりを生じていると判定されたときに(S150)、要求トルクTd*の絶対値が車重Mと路面勾配αとに基づく車重分力Fmの絶対値以下のときには、(S180,S190)、回転制限処理用回転位置θestを用いてモータのステータに形成される磁界の向きが固定されるようモータを制御する(S230)。これにより、ロータが回転しないようにすることができ、車両を停止させることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動輪に連結された駆動軸に回転子が接続され、固定子の回転磁界により該回転子を回転駆動させて該駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、 走行方向を設定する走行方向設定手段と、 前記設定された走行方向とは逆方向の走行である逆方向走行を検出または予測する逆方向走行検出予測手段と、 前記逆方向走行検出予測手段により前記逆方向走行が検出または予測された逆方向走行検出予測時には、前記電動機の固定子の磁界の向きを固定することにより前記駆動軸の回転が制限されるよう前記電動機を制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (8件):
B60L 9/18 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/448
FI (7件):
B60L9/18 J ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 510 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555
Fターム (26件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE04 ,  5H115QI02 ,  5H115QN03 ,  5H115RB26 ,  5H115SE03 ,  5H115TB00 ,  5H115TO07 ,  5H115TO12 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TU20
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る