特許
J-GLOBAL ID:200903076911519935

電気自動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-071144
公開番号(公開出願番号):特開平6-261417
出願日: 1993年03月05日
公開日(公表日): 1994年09月16日
要約:
【要約】【目的】 路面の勾配や車両重量の相違などに拘らず車速を略零とする適切な制動力が速やかに得られるようにするとともに、電力消費を節減する。【構成】 S4で車両停止中におけるブレーキ油圧Pを検出するとともに、S5でそのブレーキ油圧Pによるブレーキ力と同程度の制動力が得られる制御トルクTmを算出し、ブレーキ操作が解除されて車両が後方へずり下がる場合には、S12で上記制御トルクTmを発生するように電動モータのトルク制御を行う。
請求項(抜粋):
車速を略零とするように電動モータのトルク制御を行う電気自動車の駆動力制御装置であって、車両を停止状態とするためのブレーキ操作手段が操作されているか否かを検出するブレーキスイッチと、該ブレーキスイッチにより前記ブレーキ操作手段が操作されていることが検出され且つ車両が停止状態の場合に、該ブレーキ操作手段によるブレーキ力を検出するブレーキ力検出手段と、前記ブレーキスイッチにより前記ブレーキ操作手段の操作が解除されたことが検出された場合に、車速を略零に維持するように前記ブレーキ力検出手段によって検出されたブレーキ力に応じて前記電動モータのトルク制御を行う制動トルク制御手段とを有することを特徴とする電気自動車の駆動力制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-093154
  • 特開平2-013202
  • 電気走行車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-090825   出願人:本田技研工業株式会社
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