特許
J-GLOBAL ID:200903075211711138
自動車エンジン試験装置とその装置に使用する二慣性系パラメータ同定装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-033433
公開番号(公開出願番号):特開平8-105822
出願日: 1995年02月22日
公開日(公表日): 1996年04月23日
要約:
【要約】【目的】 ダイナモ制御系の干渉を除去することによりダイナモトルク変動を抑制するようにした。【構成】 エンジン制御系制御対象部11は、エンジン、ダイナモおよびペラ・シャフトをブロック構成にしたもので、この制御対象部11はスロットルアクチュエータ位置制御系12と、エンジン特性部16、二慣性系モデルブロック17およびダイナモ速度制御系18から構成される。スロットルアクチュエータ位置制御系12には制御部21からスロットルアクチュエータ位置指令値が供給される。制御部21は、ダイナモ速度制御系18から出力されるダイナモトルクとダイナモ速度とからエンジン推定値を得る最小次元オブザーバ部27と、エンジントルク指令値とエンジン推定値との偏差を取る偏差器22と、この偏差器22の偏差出力からスロットルアクチュエータ位置指令値を送出する制御器23とリミッタ部24とから構成される。
請求項(抜粋):
自動車エンジンをダイナモに連結してエンジン試験を行うようにしたものにおいて、ダイナモ制御系とエンジントルク制御系を非干渉とする制御部を設けて、トルク制御を行うようにしたことを特徴とする自動車エンジン試験装置。
IPC (2件):
引用特許:
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