特許
J-GLOBAL ID:200903075250744078
ゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
布施 行夫
, 大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-197052
公開番号(公開出願番号):特開2008-022979
出願日: 2006年07月19日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】長時間のシーンにおけるアフレコを行うことが可能なゲームシステム等を提供すること。【解決手段】ゲームシステムが、手本音声データ172に基づき、手本音声を出力する手本出力部140と、ユーザーの音声を収録する収録部150と、収録部150によって収録された音声を再生する再生部160とを含んで構成され、収録部150が、中断イベント発生時に収録を中断し、再開イベント発生時に収録を再開するように構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
手本音声データに基づき、手本音声を出力する手本出力部と、
前記手本音声に対するユーザーの音声を収録する収録部と、
当該収録部によって収録された音声を再生する再生部と、
前記手本音声データと、収録の中断に関する収録中断関連データとを記憶する記憶部と、
を含み、
前記収録部は、中断イベント発生時に収録を中断し、再開イベント発生時に収録を再開し、
前記中断イベントは、ユーザーから中断指示があった場合、収録開始から所定時間が経過した場合、所定の時刻になった場合、前記手本音声が分割されている場合に分割された所定の手本音声に対する収録完了時のいずれかであって、
前記収録中断関連データは、前記所定時間、前記所定の時刻、前記収録完了時における手本音声の識別情報のいずれかを示すデータであって、
前記再開イベントは、ユーザーから再開指示があった場合、収録開始から所定時間が経過した場合、所定の時刻になった場合のいずれかであることを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/00
, A63F 13/10
, G10L 19/00
, G10K 15/04
FI (4件):
A63F13/00 E
, A63F13/10
, G10L19/00 315
, G10K15/04 302D
Fターム (10件):
2C001AA16
, 2C001BA06
, 2C001BA07
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001CA07
, 2C001CC08
, 5D108BF04
, 5D108BF20
, 5D108BG06
引用特許: