特許
J-GLOBAL ID:200903075272423968
排気ガス浄化システムの故障診断装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-219504
公開番号(公開出願番号):特開2008-045428
出願日: 2006年08月11日
公開日(公表日): 2008年02月28日
要約:
【課題】誤診断することなく排気ガス流路切替え手段の故障を精度良く診断することが可能な排気ガス浄化システムの故障診断装置を提供する。【解決手段】エンジンからの排気ガスを触媒に流通させる第1排気ガス通路360と、第1排気ガス通路をバイパスして形成されHC吸着材340が設置された第2排気ガス通路350と、該通路のいずれかに流路を切替える排気ガス流路切替え弁370とを備える排気ガス浄化システムにおいて、第1および第2排気ガス通路内の相対的温度変化を検出可能な温度センサ380、390と、エンジンが所定の運転状態にあるときに、温度センサにより検出された温度の変化に基づき流路切替え弁370の故障を診断する故障診断手段と、故障診断手段による故障診断中に、エンジンの運転状態を所定状態に制限制御する運転状態制限制御手段と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンからの排気ガスを触媒に流通させる第1排気ガス通路と、該第1排気ガス通路をバイパスして形成されHC吸着材が設置された第2排気ガス通路と、該第1および第2の排気ガス通路のいずれかに流路を切替える排気ガス流路切替え手段とを備える排気ガス浄化システムにおいて、
前記第1および第2排気ガス通路内の相対的温度変化を検出可能な温度検出手段と、
エンジンが所定の運転状態にあるときに、前記温度検出手段により検出された温度の変化に基づき前記排気ガス流路切替え手段の故障を診断する故障診断手段と、
前記故障診断手段による故障診断中に、エンジンの運転状態を所定状態に制限制御する運転状態制限制御手段と、
を備えることを特徴とする排気ガス浄化システムの故障診断装置。
IPC (11件):
F02D 43/00
, F02D 41/04
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, F02P 5/15
, F01N 3/08
, F01N 3/18
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, B01D 53/86
FI (16件):
F02D43/00 301Y
, F02D41/04 310A
, F02D45/00 345Z
, F02D29/02 D
, F02P5/15 L
, F01N3/08 A
, F01N3/18 C
, F01N3/20 P
, F01N3/20 V
, F01N3/24 R
, F01N3/24 E
, F02D9/02 341G
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301T
, B01D53/36 B
Fターム (191件):
3G022CA02
, 3G022CA03
, 3G022CA10
, 3G022DA02
, 3G022EA08
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA10
, 3G022GA11
, 3G022GA13
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, 3G065BA06
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, 3G065DA05
, 3G065DA06
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, 3G065GA05
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, 3G091AB10
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, 3G091BA14
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, 4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
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