特許
J-GLOBAL ID:200903075374072698

ディーゼルエンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-092112
公開番号(公開出願番号):特開2003-286880
出願日: 2002年03月28日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 低負荷側の予混合燃焼領域(H)で燃料を早期噴射するとともに、EGR率を第1設定値以上として予混合圧縮着火燃焼とする一方、高負荷側の拡散燃焼領域(D)ではディーゼル燃焼とし、EGR率は第2設定値以下にするようにした直噴式ディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、運転領域(H)(D)間の移行の際に過渡的な排気状態の悪化や騒音の発生を防止する。【解決手段】 エンジン1が予混合燃焼領域(H)又は拡散燃焼領域(D)の一方から他方に移行するとき、燃料噴射時期を気筒2の膨張行程における所定のタイミングとして、予混合燃焼が主体の第3の燃焼状態とする。吸気中への還流排気の割合(実EGR率EGR)を推定し、この推定結果に基づいて燃料噴射時期等を制御する。第3燃焼状態では、予混合圧縮着火燃焼やディーゼル燃焼の状態よりも燃料噴射量を増量して、燃焼状態の切り換えの際のトルクショックを防止する。
請求項(抜粋):
エンジンの気筒内の燃焼室に臨む燃料噴射弁と、前記燃焼室への排気の還流量を調節する排気還流量調節手段と、エンジンが第1の運転状態のときに前記燃料噴射弁により燃料を少なくとも気筒の吸気行程ないし圧縮行程で噴射させて、予混合燃焼の割合が拡散燃焼の割合よりも多い第1の燃焼状態とする一方、第2の運転状態のときには拡散燃焼の割合が予混合燃焼の割合よりも多い第2の燃焼状態となるよう、燃料を少なくとも圧縮上死点近傍で噴射させる燃料噴射制御手段と、エンジンが前記第1運転状態のときに排気の還流量に関するEGR値が第1の設定値以上になる一方、第2運転状態のときには前記EGR値が前記第1の設定値よりも少ない第2の設定値以下になるように、前記排気還流量調節手段を制御する排気還流制御手段とを備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、前記燃料噴射制御手段は、エンジンの運転状態が前記第1及び第2運転状態の一方から他方に移行するときに、前記燃料噴射弁により燃料を気筒の膨張行程の所定時期に噴射させて、予混合燃焼の割合が拡散燃焼の割合よりも多い第3の燃焼状態とするものであることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 385 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 380 ,  F02D 41/02 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (8件):
F02D 41/04 385 C ,  F02D 41/04 380 C ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/02 380 D ,  F02D 41/02 380 E ,  F02M 25/07 550 A ,  F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 570 J
Fターム (58件):
3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062CA06 ,  3G062DA09 ,  3G062EA10 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA13 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA14 ,  3G062GA17 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BB06 ,  3G092BB11 ,  3G092DC09 ,  3G092EA04 ,  3G092EC01 ,  3G092EC10 ,  3G092FA14 ,  3G092FA15 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HB02X ,  3G092HB03Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE06X ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA21 ,  3G301KA06 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA26 ,  3G301NC02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE12 ,  3G301PB03A ,  3G301PB05A ,  3G301PB08Z ,  3G301PD15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-322522   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-308646   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-254923   出願人:マツダ株式会社

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