特許
J-GLOBAL ID:200903075428244511
モータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-326151
公開番号(公開出願番号):特開平8-175474
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】既存の内燃式エンジンを備えた動力ユニットに比較的簡単にモータ駆動ユニットを搭載できる。【構成】エンジン21と、内部にVベルト式動力伝達系統を収納したエンジン21のクランクケース22の一側から車体後方に向かって延びる伝動ケース23とを一体的に構成し、かつ伝動ケース23の後部で後輪14を支持する自動二輪車用動力ユニットにおいて、後輪14の駆動軸15の一端を伝動ケース23と反対の方向に延出させ、かつ、モータ40の動力を駆動軸15に伝動する動力伝達系統41とを一つのユニットにしたモータ駆動用ユニット42を、Vベルト式動力伝動装置の後輪14を挟んで反対側の位置に設け、駆動軸15の延出した端部を、該モータ駆動用ユニット42で支持し、かつVベルト式動力伝達系統とモータ用の動力伝達系統との両者の間で動力切換を行う切換機構44を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンと、内部にVベルト式動力伝達系統を収納したエンジンのクランクケースの一側から車体後方に向かって延びる伝動ケースとを一体的に構成し、かつ前記伝動ケースの後部で後輪を支持するように構成した自動二輪車用動力ユニットにおいて、後輪の駆動軸の一端を前記伝動ケースと反対の方向に延出させ、かつ、モータと該モータの動力を駆動軸に伝動する動力伝達系統とを一つのユニットにしたモータ駆動用ユニットを、前記Vベルト式動力伝動装置の後輪を挟んで反対側の位置に設け、前記駆動軸の延出した端部を、該モータ駆動用ユニットで支持し、かつ前記Vベルト式動力伝達系統とモータ用の動力伝達系統との両者の間で動力切換を行う切換機構を設けたことを特徴とするモータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット。
IPC (3件):
B62M 23/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
引用特許:
審査官引用 (12件)
-
自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-138814
出願人:フランツ・ライムベツク, クリストフ・シユピールマン, ヴアルテル・ピオツク, ペーテル・シエツグル
-
特開平3-104795
-
ユニツトスイング型エンジンのスイングケース冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-174017
出願人:スズキ株式会社
全件表示
前のページに戻る