特許
J-GLOBAL ID:200903050833660929

内燃機関の急加減速制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-150023
公開番号(公開出願番号):特開平9-004488
出願日: 1995年06月16日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】 4サイクルエンジンおよび2サイクルエンジンにおける急加速または急減速中の速度変化に十分追従できる急加減速制御方法および装置の提供を目的とするとともに、特に2サイクルエンジンにおける加速性を向上させるとともに減速時のエンジン焼付きやエンジンストールの防止を図った内燃機関の急加減速制御方法および装置を提供する。【構成】 所定の運転状態のときに一部の気筒の燃焼を停止させる気筒休止制御を行う多気筒内燃機関の急加減速時の点火時期および燃料噴射量制御方法において、急加速時には運転状態に拘わらず全気筒運転を行うとともに、点火を進角させかつ燃料噴射量を増量する。
請求項(抜粋):
所定の運転状態のときに一部の気筒の燃焼を停止させる気筒休止制御を行う多気筒内燃機関の燃料噴射量を、急加速時には増量するようにした内燃機関の急加減速制御方法において、急加速時には運転状態に拘わらず全気筒運転を行うことを特徴とする内燃機関の急加減速制御方法。
IPC (6件):
F02D 41/02 301 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/10 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312
FI (6件):
F02D 41/02 301 C ,  F02D 17/02 W ,  F02D 41/10 301 ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 45/00 312 E
引用特許:
審査官引用 (20件)
  • 自動車用エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-344749   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭60-045780
  • 多気筒エンジンの休筒運転制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-254504   出願人:三菱自動車工業株式会社
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