特許
J-GLOBAL ID:200903075506964186

トルクコンバータの製造方法および該製造方法により製造されたトルクコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-154794
公開番号(公開出願番号):特開2006-329345
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 ステータの内側にアウタレースを圧入嵌合させると側面部の外周側が軸方向外側へ突出し、スラスト軸受が片当りする。【解決手段】 トルク増幅作用を行うステータ15の内側にアウタレース18を圧入嵌合し、該アウタレース18の内側にワンウエイクラッチを設け、スラスト軸受が当接する当接面15bを備えた側面部15aをステータ15と一体成形したトルクコンバータの製造方法において、当接面15bの内周側が外周側より軸方向外側へ突出した傾斜面に成形した後に、ステータ15の内側にアウタレース18を圧入嵌合させると、当接面15bの外周側が軸方向へ突出し、当接面15bが軸に対して略直角となるようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンのクランクシャフトに連結されたポンプインペラと、該ポンプインペラの回転力が流体を介して伝達されると共にトランスミッションの入力軸に連結されているタービンランナと、前記ポンプインペラと前記タービンランナとの間に配置され前記ポンプインペラから前記タービンランナへ伝達されるトルクの増幅を行うステータとを備え、 該ステータの内側にアウタレースを嵌合し、該アウタレースの内側にワンウエイクラッチを介してインナレースを設け、前記アウタレースの一方の側面を覆うと共にスラスト軸受が当接する当接面を備えた側面部を前記ステータと一体成形したトルクコンバータの製造方法において、 前記当接面を内周側が外周側よりも軸方向へ突出した傾斜面に成形した後に、前記ステータの内側に前記アウタレースを圧入嵌合させることにより、前記当接面が軸に対して略直角となるようにしたことを特徴とするトルクコンバータの製造方法。
IPC (1件):
F16H 41/24
FI (1件):
F16H41/24 A
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-332309   出願人:ジャトコ株式会社
審査官引用 (1件)
  • トルクコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-332309   出願人:ジャトコ株式会社

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