特許
J-GLOBAL ID:200903075518977828
運転支援システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-298441
公開番号(公開出願番号):特開2002-109694
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】 危険度合いが高い逸脱の場合には警報効果を高め、危険度合いが低い逸脱の場合には煩わしさを抑制する。【解決手段】 ナビゲーションシステム21及びCCDカメラ3の画像情報による走行車線の情報と、後側方モニターの情報とを協調し、車両1の逸脱の危険度合いを判定して警報しきい値を変更し、対向車線への逸脱や後側方接近車の有る場合の逸脱には警報しきい値を下げて警報を発しやすくし、対向車線への逸脱ではなく後側方接近車がない場合の逸脱には警報しきい値を上げて警報をでにくくし、危険度合いが高い逸脱の場合には警報効果を高め、危険度合いが低い逸脱の場合には煩わしさを抑制する。
請求項(抜粋):
車両が走行車線を逸脱しそうな場合に警報しきい値に応じて警報する車線逸脱警報装置を備えた運転支援システムにおいて、車両の走行車線を判別する走行車線判別手段と、前記走行車線判別手段からの走行車線情報により車両の車線逸脱の危険度合いを判定して警報しきい値を変更する変更手段とを備えたことを特徴とする運転支援システム。
IPC (6件):
G08G 1/16
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
FI (10件):
G08G 1/16 C
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 621 M
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 626 B
, B60R 21/00 626 E
, B60R 21/00 628 F
, B60R 21/00 628 C
Fターム (10件):
5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC07
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180FF21
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用走行状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183966
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-045446
出願人:マツダ株式会社
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