特許
J-GLOBAL ID:200903078543593820

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-045446
公開番号(公開出願番号):特開平7-251754
出願日: 1994年03月16日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】 基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ドライバのハンドル操作と自動操舵によるハンドルの回動動作との干渉をなくする。【構成】 基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ステアリングハンドルに連結された左右の前輪と、ステアリングハンドルから独立して後輪用アクチュエータ5Rの駆動によってのみ操舵される左右の後輪とを備え、自動操舵システム介入時には、後輪側を優先させて作動させるようにしたことを特徴とし、また、上記車両はキープレーンシステムを備え、自動操舵システムは、ドライバが自車走行レーンに沿って走行する意志が有る場合にのみ、自車走行レーンに沿って走行するために介入するように設定されていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ステアリングハンドルに連結された主操舵輪と、上記ステアリングハンドルから独立してアクチュエータの駆動によってのみ操舵される副操舵輪とを備え、上記自動操舵システム介入時には、上記副操舵輪を優先させて作動させることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-128965
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-099836   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-099815   出願人:マツダ株式会社

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