特許
J-GLOBAL ID:200903075531883077
車線追従装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-219171
公開番号(公開出願番号):特開2001-039326
出願日: 1999年08月02日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 ドライバーの車線内における好みの位置を習得することで、個々のドライバーの嗜好にあった目標ラインを追従する車線追従装置を提供すること。【解決手段】 操舵力伝達系aに設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータbと、自動操舵時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を前記自動操舵アクチュエータbに対し出力する自動操舵制御手段eと、を備えた車線追従装置において、自動操舵制御作動時かどうかを判断する制御作動判断手段fを設け、自動操舵制御が作動していない走行中に、車線情報に基づく左右車線間の横変位データを収集し、この横変位データに基づいて前記目標ライン設定手段dに設定されている目標ラインを書き換える目標ライン書換手段gを設けた。
請求項(抜粋):
操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、前方道路の車線状態を検出する車線情報検出手段と、目標とする車両の走行車線である目標ラインが設定されている目標ライン設定手段と、自動操舵時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を前記自動操舵アクチュエータに対し出力する自動操舵制御手段と、を備えた車線追従装置において、自動操舵制御作動時かどうかを判断する制御作動判断手段を設け、自動操舵制御が作動していない走行中に、車線情報に基づく左右車線間の横変位データを収集し、この横変位データに基づいて前記目標ライン設定手段に設定されている目標ラインを書き換える目標ライン書換手段を設けたことを特徴とする車線追従装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B60K 31/00
, G08G 1/16
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B60K 31/00 Z
, G08G 1/16 C
Fターム (33件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA88
, 3D032DB01
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB11
, 3D032DC04
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032EC23
, 3D032EC34
, 3D032GG01
, 3D044AA00
, 3D044AB01
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AD00
, 3D044AE21
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-128084
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270173
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動操舵装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115469
出願人:富士重工業株式会社
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