特許
J-GLOBAL ID:200903075592774017
教材処理装置、教材処理方法および教材処理プログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
船橋 國則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-235155
公開番号(公開出願番号):特開2007-052048
出願日: 2005年08月15日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
【課題】チェック記号のパターン認識については、そのチェック記号の中心点が、いずれの採点欄に含まれるかを判断して行うようにしているために、中心点が配点欄に入らなかったときなどに対応できない。【解決手段】採点集計部12での正誤判定の採点集計において、「○」や「×」等の正誤判定図形と教育用教材20の各解答欄とを対応付ける際に、抽出した正誤判定図形について領域分割処理を行い、その分割した領域に含まれる解答欄21に対応付けることで、より確実に対応付けを行うようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
解答欄を含む教育用教材についての電子データを保持蓄積するデータベース手段と、
前記解答欄への解答の記入および当該解答に対する正誤判定図形が記入された教育用教材に対する画像読み取りを行って当該教育用教材から画像データを得る読み取り手段と、
前記データベース手段が保持する電子データと前記読み取り手段が得た画像データとの比較結果に基づいて前記正誤判定図形の形状および記入位置を認識する正誤判定認識手段と、
前記正誤判定認識手段が認識した正誤判定図形の形状および記入位置を、前記データベース手段が保持蓄積している電子データに含まれる解答欄の位置情報および配点情報と対応させて、当該正誤判定認識手段による認識結果に基づく正誤判定の採点集計を行う採点集計手段とを備え、
前記採点集計手段は、前記正誤判定認識手段が認識した正誤判定図形と前記教育用教材に含まれる解答欄とを対応付ける際に、当該正誤判定図形について領域分割処理によって複数の領域に分割し、その分割した領域に含まれる解答欄に対応付ける
ことを特徴とする教材処理装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (19件):
2C028AA00
, 2C028AA08
, 2C028BA04
, 2C028BB04
, 2C028BC01
, 2C028BC02
, 2C028BD03
, 2C028CA01
, 5B029AA01
, 5B029AA03
, 5B029BB02
, 5B029CC21
, 5B029CC26
, 5B029CC29
, 5B029DD04
, 5B029EE04
, 5B029EE05
, 5B029EE10
, 5B029EE14
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
採点システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-050532
出願人:株式会社東芝
審査官引用 (4件)