特許
J-GLOBAL ID:200903075655240093
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-169345
公開番号(公開出願番号):特開2007-332945
出願日: 2006年06月19日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】硫黄被毒回復制御時の燃費悪化を抑制する。【解決手段】硫黄被毒回復制御の前に“煤払い”としてPM再生制御を行って、触媒内に堆積したPMを燃焼させてから、硫黄被毒回復制御を実行するにあたり、硫黄被毒回復制御時に設定する目標スロットル開度TAsox(減速時吸入空気量の制御目標値)を、PM再生制御時の目標スロットル開度TAegron1よりも閉じ側の値として減速時吸入空気量を少なくすることで、触媒床温の温度低下を抑制して触媒床温を被毒回復に適した温度に維持する。このような減速時吸入空気量制御によって、硫黄被毒回復を効率良く行うことが可能となり、硫黄被毒回復制御時の燃費の悪化を抑制することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配設された触媒と、前記排気通路に燃料を添加する燃料添加弁とを備え、前記触媒のPM再生制御及び硫黄被毒回復制御を含む触媒制御を実行する内燃機関の排気浄化装置において、
前記硫黄被毒回復制御時に設定する減速時吸入空気量の制御目標値を、前記PM再生制御時よりも小さい値とすることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (7件):
F02D 41/12
, F02D 43/00
, F01N 3/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/36
, B01D 53/94
FI (11件):
F02D41/12 310
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301T
, F01N3/02 321A
, F01N3/02 321G
, F01N3/20 B
, F01N3/20 E
, F01N3/24 R
, F01N3/36 B
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 103C
Fターム (155件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA12
, 3G090DA14
, 3G090DA15
, 3G090DA18
, 3G090DB07
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CA18
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091DC06
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091EA35
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FB16
, 3G091FC01
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB17X
, 3G091HA09
, 3G091HA14
, 3G091HA15
, 3G091HA19
, 3G091HA20
, 3G091HA22
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JB09
, 3G301KA16
, 3G301KB03
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC04
, 3G301ND01
, 3G301ND41
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PB03Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA27
, 3G384BA33
, 3G384BA34
, 3G384CA13
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384EA01
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB09
, 3G384EB11
, 3G384EB12
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, 3G384ED07
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, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA44Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA86Z
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048AC09
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA20
, 4D048EA04
, 4D058MA44
, 4D058MA51
, 4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-396166
出願人:トヨタ自動車株式会社
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