特許
J-GLOBAL ID:200903075658317569

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-192674
公開番号(公開出願番号):特開平11-036944
出願日: 1997年07月17日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 排気ガスに燃料を添加供給する際の燃焼室壁面への燃料の付着を抑制し、白煙の発生を防止する。【解決手段】 通常噴射制御手段51は、インジェクタから燃料を噴射させて燃焼室内で燃焼させる。排気行程噴射制御手段52は、触媒コンバータに燃料を添加供給することを目的として、排気行程時に上記インジェクタから燃料を噴射させる。冷間時判定手段53は、エンジン水温が所定範囲にあるときに、排気行程噴射制御手段52による噴射を排気行程の後期に実行させる。吸気温判定手段54が吸気温が所定温度以下であると判定したときには、排気行程噴射抑制手段55は、排気行程噴射制御手段52による排気行程噴射を禁止する。
請求項(抜粋):
シリンダとシリンダヘッドと該シリンダに摺動自在に内挿されたピストンとによって該シリンダ内に区画形成された燃焼室と、上記ピストンに対向して上記シリンダヘッドに設けられた噴射部を有する燃料噴射手段と、上記燃焼室から導出された排気ガス中の窒素酸化物を浄化するNOx浄化触媒とを備え、排気行程時に上記燃料噴射手段から燃料を噴射させて該NOx浄化触媒に未燃燃料を供給するエンジンの制御装置において、冷間時には、排気行程時に噴射する燃料の上記シリンダの壁面への付着量を抑制するように上記燃料噴射手段の噴射を調節する冷間時制御手段を備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/06 385 ,  F02D 41/06 380 ,  F02D 41/06 395 ,  F01N 3/20 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/40 ,  F02M 69/00 340
FI (7件):
F02D 41/06 385 Z ,  F02D 41/06 380 Z ,  F02D 41/06 395 ,  F01N 3/20 B ,  F02D 41/04 385 P ,  F02D 41/40 C ,  F02M 69/00 340 Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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