特許
J-GLOBAL ID:200903075702612000

動力出力装置、それを搭載した車両及び動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-152922
公開番号(公開出願番号):特開2009-303329
出願日: 2008年06月11日
公開日(公表日): 2009年12月24日
要約:
【課題】リアクトルを有する昇圧手段を備えるものにおいて、構成を簡素化する。【解決手段】ハイブリッド自動車20は、バッテリ50から供給され電流センサ51bで検出した充放電電流と、電圧センサ57a,58aで検出した電圧に基づく昇圧回路55での昇圧の程度を表わす昇圧比と、冷却水温センサ95で検出した昇圧回路55を冷却する冷却水の温度と、リアクトルLの温度との関係を定めたリアクトル温度推定用マップを用い、充放電電流と昇圧比と冷却水温度とが与えられるとこのマップを用いてリアクトル温度を推定し、推定したリアクトル温度に基づいてバッテリ50を充放電してもよい最大電力としての入出力制限を設定し、設定された入出力制限を用いて制限したトルク指令でモータMG2を駆動制御する。このように、リアクトルLの温度を検出するセンサを省略可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を入出力する電動機と、 前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 リアクトルを有し前記電動機と前記蓄電手段との間に接続され前記蓄電手段の電圧を昇圧して前記電動機へ供給可能な昇圧手段と、 前記蓄電手段から供給される電流値と前記昇圧手段を冷却する冷却媒体の温度と前記昇圧手段からの出力電圧を該昇圧手段への入力電圧で除した値である昇圧比とに基づいて前記リアクトルの温度を推定する温度推定手段と、 前記推定したリアクトルの温度に基づいて該蓄電手段を充放電してもよい最大電力としての入出力制限を設定し、該設定した入出力制限に基づいて前記電動機を駆動制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (7件):
B60L 3/00 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18
FI (6件):
B60L3/00 J ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A
Fターム (26件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN27 ,  5H115QN28 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR02 ,  5H115TR05 ,  5H115TR06 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU11 ,  5H115UI30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電圧変換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-008618   出願人:トヨタ自動車株式会社

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