特許
J-GLOBAL ID:200903075719319888
内燃機関の排気浄化装置及び排気浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江森 健二
, 松尾 誠剛
, 本山 敢
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-349169
公開番号(公開出願番号):特開2007-154717
出願日: 2005年12月02日
公開日(公表日): 2007年06月21日
要約:
【課題】パティキュレートフィルタの再生時においても、下流側のNOX触媒を熱損傷させることなく、排気ガス中のNOXを浄化ことができる内燃機関の排気浄化装置及び排気浄化方法を提供する。【解決手段】内燃機関の排気通路中に配置された上流側のパティキュレートフィルタ及び下流側のNOX触媒を含み、内燃機関から排出される排気ガスを浄化するための排気浄化装置において、パティキュレートフィルタとNOX触媒との間に、NOX触媒に流入する排気ガスの温度を低下させるための熱交換器を備える。熱交換器は、排気通路中に配置することもでき、あるいは、バイパス部を設けて当該バイパス部に配置することもできる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路中に配置された上流側のパティキュレートフィルタ及び下流側のNOX触媒を含み、前記内燃機関から排出される排気ガスを浄化するための排気浄化装置において、
前記パティキュレートフィルタとNOX触媒との間に、前記NOX触媒に流入する排気ガスの温度を低下させるための熱交換器を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/24
, B01D 53/94
, F01N 3/02
FI (4件):
F01N3/24 L
, B01D53/36 101A
, F01N3/24 E
, F01N3/02 321B
Fターム (57件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090EA01
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CA08
, 3G091CA11
, 3G091CA16
, 3G091EA17
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G091HB03
, 4D048AA06
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB06
, 4D048AC03
, 4D048BA02Y
, 4D048BA03Y
, 4D048BA14Y
, 4D048BA15Y
, 4D048BA18Y
, 4D048BA30Y
, 4D048BA41Y
, 4D048CC26
, 4D048CC32
, 4D048CC54
, 4D048CD05
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA05
, 4D048DA06
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058MA41
, 4D058MA43
, 4D058MA52
, 4D058PA04
, 4D058SA08
, 4D058TA06
, 4D058UA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
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排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-025167
出願人:日野自動車株式会社
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