特許
J-GLOBAL ID:200903075772859665
車両用電源のアイドリング制御方法及びそれに用いる制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-081309
公開番号(公開出願番号):特開平8-277731
出願日: 1995年04月06日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【目的】 電装負荷の増減に応じてエンジンアイドル回転数を多段制御し、燃費効率を高め、騒音、振動も少なくする。【構成】 比較電圧設定部22a,22b において複数段の比較電圧値Vth1,Vth2を設定しておき、電源電圧検出部21によって車両の電源電圧Vを常に監視し、電圧比較部23a ,23b によって電源電圧Vを複数段の比較電圧値Vth1,Vth2 それぞれと比較して、電源電圧Vが下回らない範囲で最大の比較電圧値を割り出す。そしてアイドル回転数演算部24がこの電圧比較部23a,23b の割り出した比較電圧値に対応する発電量をオルタネータ2にもたらすエンジン1のアイドル回転数R0,R1 又はR2を割り出し、アイドル回転調整バルブ13を調整することによってエンジン1のアイドル回転数をアイドル回転数演算部24の割り出したアイドル回転数R0,R1又はR2に一致するように制御する。
請求項(抜粋):
電源電圧を監視し、電源電圧を複数段の比較電圧値それぞれと比較し、電源電圧が複数段の比較電圧値のうち、下回らない範囲で最大の比較電圧値を割り出し、割り出された比較電圧値に対応する発電量をオルタネータにもたらすエンジンのアイドル回転数を割り出し、割り出されたアイドル回転数に一致するようにエンジン回転数を制御することを特徴とする車両用電源のアイドリング制御方法。
IPC (6件):
F02D 29/02 331
, F02D 41/16
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, H02J 7/14
, H02P 9/04
FI (6件):
F02D 29/02 331 Z
, F02D 41/16 D
, F02D 45/00 312 C
, F02D 45/00 312 S
, H02J 7/14 C
, H02P 9/04 L
引用特許:
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