特許
J-GLOBAL ID:200903075814349204

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-104216
公開番号(公開出願番号):特開平9-267665
出願日: 1996年03月29日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、充分なエコラン条件の成立機会と充分なエコラン運転による省燃費効果とを実現し得て、省燃費特性と良好なドライバビリティとを両立させることにある。【構成】 このため、この発明は、エンジンの吸気管を略全閉する吸気管全閉手段を設け、エンジンの各気筒毎に供給される燃料を選択的に停止する燃料停止手段を設け、エンジンから駆動輪までの伝達経路に電子的にトルク容量を調整可能なクラッチを設け、このクラッチのトルク容量を調整するトルク容量調整手段を設け、車両の運転状態及び走行状態により設定されたエンジンブレーキ条件の成立時に、吸気管全閉手段により吸気管を略全閉して燃料停止手段により一部気筒または全気筒への燃料の供給を停止し、且つトルク容量調整手段によりクラッチのトルク容量を調整するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの吸気管を全閉する吸気管全閉手段を設け、前記エンジンの各気筒毎に供給される燃料を選択的に停止する燃料停止手段を設け、前記エンジンから前記車両の駆動輪までの伝達経路に電子的にトルク容量を調整可能なクラッチを設け、このクラッチのトルク容量を調整するトルク容量調整手段を設け、前記車両の運転状態及び走行状態により設定されたエンジンブレーキ条件の成立時に前記吸気管全閉手段により吸気管を全閉して前記燃料停止手段により一部気筒または全気筒への燃料の供給を停止し且つ前記トルク容量調整手段によりクラッチのトルク容量を調整するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/02 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 41/12 ,  F16D 25/14 640
FI (8件):
B60K 41/02 ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 17/02 S ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 41/12 330 M ,  F16D 25/14 640 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-230323   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平3-061726

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