特許
J-GLOBAL ID:200903075832418531

配送または配達車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-157911
公開番号(公開出願番号):特開平11-070878
出願日: 1998年06月05日
公開日(公表日): 1999年03月16日
要約:
【要約】【課題】 できるだけ少ない経済的および技術的コストで製作可能であり、制御装置がいろいろな構造の配達または配送車に使用可能であり、そして後づけ装置として取付け可能であるように、配達または配送車のための補助駆動装置を改良する。【解決手段】 車は、垂直軸線回りに揺動可能な少なくとも1個の操舵ローラ6と2個の固定ローラ4を介して地面に支持された車シャーシと、この車シャーシに接続され立設された取っ手湾曲部材18とを備えている。電動機11が、1対のローラ4の各々に付設されている。電動機のエネルギー供給を制御する制御および調整ユニットが、電子計算機と自由にプログラミング可能なメモリ53を含む、自由にプログラミング可能な電子制御および調整ユニットによって形成されている。各々の力測定器に計算機の入力部が付設されている。両電動機の各々に計算機の固有の出力部が付設されている。
請求項(抜粋):
フレーム梁と横桁によって形成され、垂直軸線回りに揺動可能な少なくとも1個の操舵ローラと2個の固定ローラを介して地面に支持された車シャーシと、この車シャーシに接続され立設された取っ手湾曲部材とを備え、積載状態で始動する、回転方向を逆転可能な、減速装置を備えていない一体化された電動機が、1対のローラの各々に付設され、電動機のエネルギー供給が制御装置によって制御され、この制御装置が車に加わえられる引く力または押す力または操舵力を検出し制御信号に変換する少なくとも1個の力測定器と、その都度車に加わえられる引く力または押す力に比例して電動機にエネルギーを供給するための制御および調整装置を含んでいる、配送または配達車において、電動機のエネルギー供給を制御する制御および調整ユニットが、電子計算機と自由にプログラミング可能なメモリを含む、自由にプログラミング可能な電子制御および調整ユニットによって形成され、各々の力測定器に計算機の入力部が付設され、両電動機の各々に計算機の固有の出力部が付設されていることを特徴とする配送または分配車。
IPC (2件):
B62B 5/00 ,  G01L 5/22
FI (2件):
B62B 5/00 L ,  G01L 5/22
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 手押し車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-273302   出願人:松下電工株式会社
  • ゴルフカート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-316551   出願人:スズキ株式会社
  • 自動スキャンカート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-290721   出願人:株式会社日立製作所, 日立コンピュータエンジニアリング株式会社
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