特許
J-GLOBAL ID:200903075934094560

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384089
公開番号(公開出願番号):特開2002-186120
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】 それぞれの電動機に取り付けられた制御装置の間でも信号伝送を可能とし、いずれかの伝送線に不都合が生じたときに迂回して制御情報を送受信できる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 電気自動車の電子制御系における、通信障害を検出したノードが電送経路を探索する探索メッセージを送信し、伝送路を形成可能なノードが応答メッセージを返送して迂回路を形成する信号伝送路のフェールセイフ手段を設ける。
請求項(抜粋):
一台の車に複数の駆動輪があり、該駆動輪のそれぞれに1個ずつの駆動用モーターが取り付けられている電気自動車において、前記駆動用モーターのそれぞれに外部からの電気信号によって加速と減速を行わせるための速度制御装置が取り付けられているとともに、該速度制御装置のそれぞれに運転者あるいは車載のセンサーからの指令に基づき、加減速のための制御信号を送り、かつ、前記駆動用モーターおよび前記速度制御装置の動作状況を制御用信号として受け取る機能を有する主制御装置を具備することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (11件):
B60L 15/20 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60L 3/00 ,  B60T 8/00 ,  B62D 6/00 ZYW ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D107:00 ,  B62D113:00 ,  B62D125:00 ,  B62D137:00
FI (11件):
B60L 15/20 J ,  B60L 3/00 H ,  B60T 8/00 E ,  B62D 6/00 ZYW ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D107:00 ,  B62D113:00 ,  B62D125:00 ,  B62D137:00 ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (55件):
3D032CC33 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA64 ,  3D032DA65 ,  3D032DA67 ,  3D032DA82 ,  3D032DA92 ,  3D032DA93 ,  3D032DA95 ,  3D032DB11 ,  3D032DC34 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D046AA09 ,  3D046BB01 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH12 ,  3D046HH15 ,  3D046HH16 ,  3D046HH23 ,  3D046HH36 ,  3D046HH39 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ01 ,  3D046LL05 ,  3D046MM04 ,  3D046MM13 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN05 ,  5H115QN08 ,  5H115SE03 ,  5H115TD15 ,  5H115TI05 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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