特許
J-GLOBAL ID:200903076093331399
車両の減速制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-136668
公開番号(公開出願番号):特開2005-313840
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】変速が行われるときに、フィーリングの良好な車両の減速制御装置を提供する。【解決手段】車両の変速機10の相対的に低速用の変速段への変速が行われる際に、前記車両に制動力を生じさせる制動装置200によって制動力を付与する減速制御装置であって、前記変速が行われるべき旨の判断がなされたとき(A)から所定時間(T1)経過後(B)に、前記変速を開始させる。変速開始タイミングを所定時間遅らせることで、変速時のトルクが抜ける感じの発生を抑えることができる。前記制動装置による制動力が発生し始める時期(E)まで、前記変速が行われる際の前記変速機の係合要素の係合タイミングに関係するニュートラルの状態が発生しないように、前記変速の開始時期が設定される。前記変速機の係合要素の係合タイミングに関係するニュートラルの状態となる時期(E)に合わせて、前記変速機に入力されるトルク又はエンジントルク502を増大させる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両の変速機の相対的に低速用の変速段又は変速比への変速が行われる際に、前記車両に制動力を生じさせる制動装置によって制動力を付与する車両の減速制御装置であって、
前記変速が行われるべき旨の判断がなされたときから所定時間経過後に、前記変速を開始させる
ことを特徴とする車両の減速制御装置。
IPC (7件):
B60K41/26
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60T7/12
, B60T8/00
, F02D29/00
, F16H61/08
FI (9件):
B60K41/26
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60K41/28
, B60T7/12 B
, B60T8/00 Z
, F02D29/00 H
, F16H61/08
Fターム (50件):
3D041AA33
, 3D041AA34
, 3D041AA53
, 3D041AA65
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD35
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB17
, 3D046GG06
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH46
, 3D046HH49
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FB04
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552PA21
, 3J552RA06
, 3J552UA05
, 3J552UA08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170756
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平3-229932
-
特許第2503426号
前のページに戻る