特許
J-GLOBAL ID:200903028823436618

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-170756
公開番号(公開出願番号):特開平9-331603
出願日: 1996年06月11日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータと変速機を組み合わせた車両用駆動装置において、イナーシャトルクによる変速ショックを低減する。【解決手段】 車両用駆動装置は、エンジン1と、摩擦係合要素の係合又は解放により複数の変速段を達成する有段の変速機3と、モータジェネレータ4とを備える。制御装置5は、変速機3の変速開始から変速終了まで、摩擦係合要素の係合又は解放に伴う入力回転数の変化により発生して変速機3から車輪9に伝達されるイナーシャトルクをモータジェネレータ4に吸収させるトルク制御を行う変速制御手段を有する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの動力を車輪に伝達する変速機と、モータとして前記エンジンを駆動するとともに変速機を介して車輪を駆動し、ジェネレータとして前記エンジン又は車輪からのエネルギを回収するモータジェネレータとを備える車両用駆動装置であって、前記エンジンと、モータジェネレータと、変速機とを制御装置により制御する車両用駆動装置の制御装置において、前記変速機は、摩擦係合要素の係合又は解放により複数の変速段を達成する有段変速機とされ、前記制御装置は、前記変速機の変速開始から変速終了まで、前記摩擦係合要素の係合又は解放に伴う入力回転数の変化により発生して変速機から車輪に伝達されるイナーシャトルクが減少するように、前記モータジェネレータを制御する変速制御手段を有することを特徴とする、車両用駆動装置の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:46
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/04
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 電気モータ駆動車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-128342   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 自動変速機の変速ショック低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-107570   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 電気モータ駆動車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-128342   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 自動変速機の変速ショック低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-107570   出願人:マツダ株式会社
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