特許
J-GLOBAL ID:200903076122516166

内燃機関の燃料制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-304970
公開番号(公開出願番号):特開平10-141119
出願日: 1996年11月15日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明は内燃機関の点火プラグのギャップ間に発生するイオン電流信号に基づいて各気筒の燃焼状態を判定する方法、及び気筒別の燃焼変動を抑制しつつ燃料噴射量を減少し、エンジン始動後の排出ガス中の未燃焼成分を低減する燃料制御方式を提供することを目的とする。【解決手段】 複数の気筒を有する内燃機関の各気筒に供給する燃料噴射量の総和が各気筒の燃焼サイクル毎に減少すると共に内燃機関の第1の気筒の燃焼状態値と第2の気筒の燃焼状態値との差が小さくなるように内燃機関の各気筒の燃料噴射量を補正する気筒別燃料噴射量補正手段45、46と、気筒別燃料量噴射補正手段45、46において補正された内燃機関の各気筒毎の燃料噴射量を各気筒毎に噴射させる燃料噴射手段20とを備えている。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関の各気筒に供給する燃料噴射量の総和が前記各気筒の燃焼サイクル毎に減少すると共に前記内燃機関の第1の気筒の燃焼状態値と第2の気筒の燃焼状態値との差が小さくなるように前記内燃機関の各気筒の燃料噴射量を補正する気筒別燃料噴射量補正手段と、前記気筒別燃料噴射量補正手段において補正された前記内燃機関の各気筒毎の燃料噴射量を各気筒毎に噴射させる燃料噴射手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の燃料制御方式。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/36 ,  F02D 45/00 368 ,  F02P 17/12
FI (5件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 41/04 330 J ,  F02D 41/36 B ,  F02D 45/00 368 F ,  F02P 17/00 E
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 気筒別燃焼制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-089472   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-123171   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特公昭60-050973
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