特許
J-GLOBAL ID:200903076264053589

電気ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 温 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-177157
公開番号(公開出願番号):特開2002-369310
出願日: 2001年06月12日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】 電機品容量の増加を抑え、摩擦ブレーキを使用することなく電気ブレーキのみで車両を減速及び停止させることができる電気ブレーキシステムを提供する。【解決手段】 本発明の電気ブレーキシステムは、パンタグラフ11から入力された架線18からの直流電圧を制御する昇降圧DC/DCコンバータ12とDC/AC変換器であるインバータ13とから成るPAM制御方式主回路20と、鉄道車両などに使用される主電動機群14と、ブレーキ信号を入力するブレーキ入力部16と、ブレーキ入力部16からのブレーキ信号に応じて、予め設定された応速度ブレーキ力パターン(期待粘着ブレーキパターン)μに基づいて、PAM制御方式主回路20を制御する制御部17と、を備えている。
請求項(抜粋):
交流電圧の印可を受けて該交流電圧に対応した制動トルクを車軸に与える主電動機と、前記主電動機に接続され、電圧を制御する電圧制御回路と、前記電圧制御回路を所定の期待粘着ブレーキパターンμに基づいて制御する制御手段と、を備え、前記電圧制御回路は、入力された直流電圧を交流電圧に変換して、前記主電動機に変換した交流電圧を印可するインバータと、前記インバータに入力する直流電圧を制御する昇降圧回路と、を備える、ことを特徴とする電気ブレーキシステム。
IPC (4件):
B60L 7/18 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/16 ,  H02P 3/18 101
FI (4件):
B60L 7/18 ,  B60L 7/14 ,  B60L 7/16 ,  H02P 3/18 101 B
Fターム (29件):
5H115PA10 ,  5H115PA15 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI12 ,  5H115QI14 ,  5H115QN09 ,  5H115RB22 ,  5H115RB25 ,  5H115SE03 ,  5H115SJ13 ,  5H115TO12 ,  5H530AA05 ,  5H530AA25 ,  5H530BB24 ,  5H530CC01 ,  5H530CC20 ,  5H530CD21 ,  5H530CE16 ,  5H530CF02 ,  5H530DD03 ,  5H530DD12 ,  5H530EE05
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 可変式加減速パターン生成方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-277956   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-065950   出願人:三菱電機株式会社

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