特許
J-GLOBAL ID:200903076266912600
無段変速機を備えた車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-152094
公開番号(公開出願番号):特開2001-330123
出願日: 2000年05月23日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 駆動輪がスリップ後にグリップ力を回復した際のトルクの変動を抑制してドライバビリティを向上させることのできる車両用制御装置を提供する。【解決手段】 動力源の出力トルクを無段変速機を介して駆動輪に伝達し、その駆動輪がスリップした場合に前記無段変速機での変速を制限するように構成された無段変速機を備えた車両の制御装置であって、前記駆動輪がスリップした後グリップ力を回復したことを検出するグリップ検出手段(ステップS1)と、そのグリップ検出手段(ステップS1)が前記駆動輪のグリップ力の回復を検出した後、前記無段変速機の変速制限を解除するまでの時間を前記動力源に対する出力要求量に応じて異ならせる復帰制御手段(ステップS3)とを有している。
請求項(抜粋):
動力源の出力トルクを無段変速機を介して駆動輪に伝達し、その駆動輪がスリップした場合に前記無段変速機での変速を制限するように構成された無段変速機を備えた車両の制御装置において、前記駆動輪がスリップした後グリップ力を回復したことを検出するグリップ検出手段と、そのグリップ検出手段が前記駆動輪のグリップ力の回復を検出した後、前記無段変速機の変速制限を解除するまでの時間を前記動力源に対する出力要求量に応じて異ならせる復帰制御手段とを有することを特徴とする無段変速機を備えた車両の制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 29/02 311
, F16H 9/00
, F16H 59:14
, F16H 59:66
, F16H 63:06
FI (7件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 29/02 311 A
, F16H 9/00 F
, F16H 59:14
, F16H 59:66
, F16H 63:06
Fターム (64件):
3D041AA01
, 3D041AA31
, 3D041AA47
, 3D041AA53
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE11
, 3D041AE31
, 3D041AE36
, 3D041AE43
, 3D041AF01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA01
, 3G093BA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB17
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3G093FB05
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552MA12
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA20
, 3J552RA03
, 3J552RB00
, 3J552SA32
, 3J552SB12
, 3J552SB31
, 3J552TA01
, 3J552UA08
, 3J552VA32W
, 3J552VA32Y
, 3J552VA74W
, 3J552VA74Y
, 3J552VA76W
, 3J552VB03W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02W
, 3J552VD02Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開平4-248062
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058648
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭64-036532
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車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-344980
出願人:日産自動車株式会社
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特開平1-136834
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特開平3-092664
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特開平2-197434
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特開平4-043832
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特開平4-237641
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